千葉リフォーム 株式会社ジェイワイ 良くある御質問

良くある御質問一覧

現地調査(お住まいの確認)について

Q1:最初の現場確認ではどんな事をしますか?

弊社では、お客様の御要望に沿った御提案・正確なお見積りを作成する為に、必ずお住まいの状況確認をさせて頂いております。
又、併せてリフォームの進め方(商品の搬入経路等)も確認させて頂きます。
その上で、お客様の御要望をしっかり伺い、どうすればお客様にとって最適なリフォームとなるかを検討して具体的な提案・お見積りを作成致します。
フリーダイヤルにお電話頂ければ担当者が対応し、御契約に至らなくても費用は一切掛かりません。

Q2:住まいの確認の時、どの様な方が家に来るのですか?

弊社リフォームアドバイザーが伺います。最初にお伺いしてから工事管理、引渡しまで、同一人のリフォームアドバイザーが責任を持って担当する「専門担当制」となっておりますので、ちょっとしたことでもお気軽にご相談下さい。
又、必要に応じて建築士の資格を持つ技術アドバイザーも同行致しますので御安心下さい。
尚、リフォーム予定の御住所がお住まいと違う場合は、御依頼の際にお伝え下さい。

Q3:住まいの確認の時、用意しておく物はありますか?

特別に御用意頂く物は御座いません。
但し、新築時の図面(確認申請の図面等)、キッチンやユニットバス等の取扱説明書等を用意して頂くと、よりスムーズに進める事が出来ます。
尚、家の中の水漏れや雨漏りがある場合は、乾く前にお声掛け頂くか、写真等を撮っておいて頂けると原因究明に役立ちます。

工事について

Q4:小さな工事も頼めますか?

どんな小さなリフォームでも喜んで承ります。
お住まいのちょっとした悩みや問題を解決する為のリフォームから、浴室やキッチンなどの交換・増改築まで何でも御相談下さい。

Q5:下請け業者が工事するんですか?

担当のリフォームアドバイザーが御相談・見積り・工事の手配等を全て承ります。
工事は専門の職人が責任を持って行います。

Q6:工事期間中はずっと家に居なくてはいけないでしょうか?

工事期間中ずっと御在宅頂く必要は御座いません。
外出されても結構ですし、お留守の間も責任を持って作業・管理致します。お時間に余裕がある時は是非、お立ち会い下さい。

Q7:直ぐに工事できますか?

まずはお伺いしてお見積りを致します。御納得頂ければ契約となり、署名と捺印を頂きます。
その後、商品と工事の手配をさせて頂きます。お客様の御要望に沿える様、急ぎの手配も行っておりますので、詳しくは担当のリフォームアドバイザーまで御相談下さい。

Q8:水漏れの修理に直ぐ来てくれますか?

水漏れの原因が特定できる物であれば、直ぐに対応出来ます。

Q9:土日に工事出来ますか?

事前のお打合せにより可能です。

Q10:フローリングや壁紙の部分的な貼替えは出来ますか?

補修は可能ですが、色等は変わります。又、品質と価格面を考えても補修をなさるよりはその箇所での貼替えをお勧めしております。
例えば、その壁一面で現在のクロスの色と全く異なる色の物にコーディネートして貼替えるとキレイになります。

Q11:家具や荷物は置いたままでも大丈夫ですか?

弊社で移動出来る物は構いませんが、ピアノ等移動により調律が狂うものや、貴重品の破損等の責任は負えませんので、予め御了承下さい。

Q12:工事の時、トイレは使えますか?

トイレ工事中は給水と排水の配管が繋がっていない為、トイレを御利用頂けません。使えない時間は半日程度です。

Q13:増築・減築をしたいのですが私の家でも可能ですか?

増築・減築は、法的な制限を受ける場合が御座いますので、お住まいの場所や建物構造・規模を確認させて頂いた上で回答致します。
場合によっては、建築確認申請と言った建物を建てる際の手続きが必要となりますが、弊社には数多くの実績がありますので、まずは御相談下さい。

Q14:住みながら工事は出来ますか?

可能です。基本的に、リフォームしない場所(部屋)は使用出来ます。
リフォーム期間中、家具の移動をお願いする場合がありますので、その際は着工前に相談させて頂きます。
リフォーム工事は事前に提出させて頂く工程表の流れに沿って行いますが、工程の中で大きな音が出たり、一時的に電気・水道が使えない事がある場合等は、事前に説明させて頂きます。

Q15:家具の移動はどうすればいいですか?

基本的な家具の移動は作業前、作業中に行います。家具の量や重さによりますが、少量であれば無料で移動致します。
但し、トラブル防止の為に、家具の中の物や上に乗っている物(特に壊れやすい物、貴重品等)は、お客様に移動をお願いする場合もあります。
移動に関してはケースバイケースで、例えばお部屋の壁紙張替えをする際に、グランドピアノが中央にある場合移動は必要ありませんが、隅にある場合は必要になります。
又、お部屋の天井も壁紙を張替える場合は、移動が必要になります。ピアノ等重量物や専門性の高い物は別途費用が掛かる場合もあります。

Q16:追加工事は可能でしょうか?

御注文頂いた工事以外は、追加工事になります。
例えば、着工後お客様からの御希望に応じたオプションの追加や、工事進行に伴う解体によって新たに必要となる工事がそれに当たります。
その際には事前にお客様に報告し、御了承の元で工事を進めさせて頂きます。

代金・お支払いについて

Q17:諸経費って何ですか?

リフォーム現場でスムーズに工事が行われる為に必要な経費です。
例えば、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費です。

Q18:クレジットカードで支払い出来ますか?

クレジットカードの取り扱いは御座いません。

Q19:ローンはありますか?

リフォームローンの提携会社は「オリコ」です。
無担保・低金利のリフォームローンの「分割払い」が可能です。
住民票・健康保険証・印鑑証明書等一切不要です。お客様の御自宅にて申込書を作成しますので、いつでも御契約頂けます。
※お支払いについての詳細はオリコオフィシャルサイトを御覧下さい。

その他

Q20:見積りは無料ですか?断っても大丈夫ですか?

お見積りは、御納得頂けるまで何度でも無料です。
「予算が合わない」「イメージと違う」等、御納得頂けない点が御座いましたらお断り下さい。
後々しつこく訪問したり、経費を請求する様な事は御座いませんので是非、他社のお見積りと比べてみて下さい。

Q21:商品だけ購入出来ますか?

弊社では、商品と工事を含めての施工を行っております。商品のみの販売は致しておりません。

Q22:品物はあるので工事だけ出来ますか?

万が一不具合が生じた場合に工事保証・製品保証のどちらに対しても責任を持って対応させて頂く為、工事だけのお取引きは行っておりません。
製品も弊社で御用意させて頂いての工事となります。

Q23:保証期間はどのくらいですか?

全工事に保証書を発行しておりますが、工事内容によって期間は異なります(最長10年)。
詳しくは担当のリフォームアドバイザーまでお問合せ下さい。

Q24:工事後のメンテナンスはどの位の周期ですか?

工事後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月に無料定期点検に伺います。
点検の時期以外でも何か不都合な点が御座いましたら、直ぐにお伺いしますので御遠慮なくお申し付け下さい。

Q25:お友達や知り合いを紹介すると何か特典はありますか?

御紹介プレゼント制度が御座います。
住宅リフォームをお考えの方がお近くにいらっしゃいましたら是非、御紹介下さい。御紹介頂いた方に賞品をお送りします。

Q26:養生とはどう言う意味ですか?

大切なお家や家具、リフォーム商品にキズを付けない様にシートやパネルを貼る事です。

Q27:工事以外の家具・家電の処分をお願い出来ますか?

家具・家電だけの処分は承っておりません。
リフォーム工事に関わる建物解体や建物クリーニングは行っております。

Q28:リフォーム前から家にある物は買い取って頂けるのですか?

現在、買取には対応しておりません。